2013年5月7日火曜日

アプリ申請時にUDIDの件でInvalid Binary となる


何の気なしに、アプリを更新申請すると以下の様なメールが届いた。

Non-public API usage:
  • Apps are not permitted to access the UDID and must not use the uniqueIdentifier method of UIDevice. Please update your apps and servers to associate users with the Vendor or Advertising identifiers introduced in iOS 6.
どうやら、UIDevice の uniqueIdentifier は非推奨APIになったので、利用したものは受け付けないよ。

との事らしい。。。
(2013年5月1日よりそうなった模様)

急いで修正&更新申請したが、同様のメールが届けられる。。。




外部ライブラリだ!
と閃き、AdMobのサイトに行くと、案の定ライブラリが更新されている。

今までは6.2.1のバージョンを利用していたが、6.4.1を導入。

だがまたAppleから突き返される。。。


ここで試しにXcode をバージョンアップ、もしかして本来は入っていなければならないライブラリをバージョンアップを怠った事によって入れていなかったのかな・・・と


これも関係なく弾かれる。。。


どう考えても怪しいのはAdMobのライブラリ。
そこで試しにライブラリをアプリ内から除去。


問題なく申請が通る・・・おい!



Twitterとかで調べても、みんな「6.4.0以降は大丈夫だ」とつぶやいていたが、6.4.0は大丈夫だったかもしれないが6.4.1は駄目な模様。
そして、6.4.0に関してはもうダウンロードできない。

とりあえず広告非表示の件は適当な理由を付けて、申請しました。


実際に、AdMobでUDIDを利用しているのかは不明ですが、
Appleにバイナリを申請した際には、「そう検知される」


ぐぬぬ。


追記(2013-06-20):

以下の対応でAdMobが利用できるかも知れません。
http://startup-objc.blogspot.jp/2013/06/udidinvalid-binary.html

0 件のコメント:

コメントを投稿